potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ探索(昼) 埼玉南部エリア

再びこんばんは。potabobe_dorcusです。
今回はいつもの昼休み採集の記事です。

変わり映えしないなぁ、、と思われるかも知れませんが、よーく考えてください。毎日採集に行けるなんてこんなありがたいことないですよ。
それに毎日通えるが故、いろんな法則が見えてきて知識・経験となっていくわけです。ガンバリマス。

今日もいつものご神木へ向かいます。
ひんやりして、今にも雨が降り出しそうな天気です
林の中は暗くいかにも出そうな感じ。
遠くからスズメバチがいないか確認します。
(今年はほとんど遭遇してません。逆に心配)

てくてく歩く個体がいたので急いでキャッチです。
タランドゥスの様な黒光りをする豆ヒラタでした。
f:id:potabobe_dorcus:20180618220312j:plain

今日感じたこととして、
現れるヒラタがどんどん小さくなっています。
推測ですが夜の樹液ポイントは大型の虫が集まり、ケンカで勝てないような小型の虫が仕方なく、
リスクを犯して昼間に樹液を吸っているのかもしれません。

夜来ればもっとデカいヒラタがいるということ?
ま、いつか気が向いたら行ってみます。

おかげさまでなかなかの順位をキープ中!

昆虫ランキング

【ポイント5倍★14日20:00~21日1:59】ルックまめぴかふき取りクリーナ210ml【返品・交換・キャンセル不可】【イージャパンモール】

価格:500円
(2018/6/18 22:11時点)
感想(0件)