potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】遠征 ライト点ける前に

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は小ネタです。お許しくださいませ。

金曜日から土曜日にかけてライトトラップ遠征に
行ってきた訳ですが、なんとライトを点灯する前にクワガタを採集していたのです(笑)

昨日の記事にて現地入りした後「のーんびりした」
と言いましたが、自分の性格ですからキョロキョロしてしまうんです。偶然にもライトトラップのポイントの周りにヤナギの木が生えておりまして、目をこらしてヒメオオやアカアシいないかなぁと見るわけです。

ヤナギのルッキングは経験値低いのですが、
「なんかあの枝の節目は黒くて虫に見えるなぁ」と
車に積んでいた5mの網を取り出しアプローチしました。網の中を覗いて見ると。

アカアシクワガタ オス 16:20の出来事です。
f:id:potabobe_dorcus:20180714231414j:plain
ちなみに写真の手は後輩の…いや、最高に信頼する採集相方の手です。アカアシの美脚もいい感じです。

まさかの採集でさい先いいぞーと話してました(笑)そして、まだライトつける前の18:45ごろ、
車の近くでふと地面を見るとコクワのメスがいます
いつどこからやってきたのかわかりませんでした。
f:id:potabobe_dorcus:20180714232503j:plain

まだ明るい時間から二匹のクワガタに出会え、
点ける前から秩父の回を超えてました(笑)

ライトつける前から虫が集まってくるなんて一体どんなにすごい夜になるんだろう。クワガタの雨あられになるぞ!とこの時点では思っていました。

この後、2時間以上のプレッシャーを味わうことになるなんて(笑)

明日はプチ祝賀会の様子をお伝えすると思います。
ランキングすごく好調です。ありがとうございます

昆虫ランキング

送料無料【即納!】RM-4063 Dr.スランプ アラレちゃんキャップ(レッドxイエロー)(ライセンス正規品)鳥山明/集英社・東映アニメーション・おもしろコスプレキャップ 帽子

価格:1,944円
(2018/7/15 21:09時点)
感想(13件)