potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

今シーズン 残された時間 何採るか(笑)

こんにちは。potabobe_dorcusです。
以前からお伝えしておりますが、自分は子供達の
夏休みが始まるまでの期間がクワガタ採集のピークという考えを持っており、もうすぐ終わりの時がやってきます。

夏休みに入り、採集に訪れる人が増える中、他の人を出し抜いてまで自分が人より多く採集したいなんて考えは一切持っていません。親子連れも増えますしね。関東圏がゆえの採集圧なのかもしれませんが

無意識なのですが、どうやら自分はオオクワガタを頂点として、採集可能な一通りの種を手にできれば満足する基準を持っているようです。
秩父のライトトラップで大ゴケして、ミヤマとアカアシを逃しましたが、福島遠征で取り戻しましたので今季も下記の種を手にしました。
・オオクワガタ(メスのみ)
ヒラタクワガタ
ミヤマクワガタ
ノコギリクワガタ
・アカアシクワガタ
コクワガタ

一度の遠征でオオクワ決めるのはなかなか難易度高いでしょう(自画自賛(笑))
これらを毎年繰り返すことが満足の基準です。

ではもう今季は何もしないのか?
それはもったいないですね。何しよう。毎年以下のオプションを掲げますが、達成できていません。
・ヒメオオクワガタ ヤナギ ルッキング採集
・ネブトクワガタ採集
・オニクワガタ採集

ヒメオオクワガタだけは過去に一度だけ達成していますが、ネブトとオニは生涯において採集経験がありません。

いずれの種も達成しやすいアプローチはあるようなんですけどね。それは達成してからお伝えします。逆に確実なアプローチがあれば教えてくださいね。
写真は飼育品のネブトクワガタです。
f:id:potabobe_dorcus:20180719232356j:plain
それぞれのオプションについて、また記事にします
読みたいなーって方はぜひクリックを(笑)
明日は飼育記事を書けると思います。

昆虫ランキング

TUBE/Live Around Special 嗚呼!!夏休み [DVD]

価格:3,744円
(2018/7/19 23:32時点)
感想(0件)