potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

福島県産ワイルドオオクワガタ産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はだいぶ気温が下がり比較的過ごしやすい一日でした。また台風が来ているとのことで油断禁物ですね。ただ先日の被災地から離れたルートのようで不幸中の幸かと感じます。

さて今夜はワイルドオオクワの産卵セットをしました。遠征に行って自らの手で採集したオオクワのメスです。過去記事で片方のメスは新成虫、もう一方は交尾済みと仮説を立てています。心の中では仮説なんてひっくり返されて両方爆産することをを期待しています(笑)

産卵セットはシンプルにカワラ材一本をパンやさん飼育ケースに入れ、ゼリーを2つ入れました。
二匹ともゼリーをひっくり返す癖があり、マットがびしょびしょになるのでゼリーは少なめです。

二本入りのカワラ材、一本は柔らかめ、もう一本はちょうど良い硬さでした。なかなか両方ともちょうど良い硬さは出ませんね。あるあるだと思います。
新成虫(仮)に柔らかめを。交尾済み(仮)にちょうど良い硬さをあてがいました。

左が新成虫(仮)右が交尾済み(仮)右下は自分の汚い足(笑)ごめんなさい
f:id:potabobe_dorcus:20180807224805j:plain

オオクワは飼育の難易度がそこまで高くないので、
コツやノウハウなどのお伝えすべき事が少なくて
話が膨らみませんね。思いついたとこで言うと、
・多湿よりは感想気味を好むので、容器壁面が水滴で覆われるようならティッシュで拭き取ること。
・温度は25℃前後
・餌のゼリーが切れて放置すると卵や幼虫を食べてしまうので餌切れは厳禁
・産卵木はグズグズに柔らかいものではなく、少し硬めのもの

週末までには一度のぞいてみて、材をかじっているか?埋め戻しの跡があるか?で産卵の有無を一時判断します。産卵材をもう一度くらい交換するくらい
順調に進んでほしいものです。

経過はまた記事にしてお知らせします。ご期待ください。大量に幼虫がとれればプレゼント企画なんてのもやってみたいと考えています。希望される方がおられたらの話ですが(笑) ちなみにミヤマはきっちり3ペア残ってますので希望される方はお早めに(笑)

明日は小ネタになりそうです。小ネタでもご期待くださる方はぜひクリックください。

昆虫ランキング

防災桟瓦 三州 瓦 和形

価格:357円
(2018/8/7 22:55時点)
感想(0件)