potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ探索からのテーマ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今朝を迎えたときには子供の熱は下がっておりました。岡山までの長距離移動の疲れがでたのかもしれません。以前ならば高熱に大慌てする親と、だだをこねて寝れなくて病院にかからなければ治らなかったのに(笑)親子とも成長するもんですね。

しかし相変わらずネタ不足は深刻です。
子供は復活したものの昼間の虫活動はできず、なんとか先ほど近場の探索に行ってきました…が、皆さんご存じの通り今日は秋ですね(笑)樹液にはゴキブリと蛾がびっしり張り付きカブトもクワガタも一匹もいませんでした。聴覚による採集を試みるも秋の鳴く虫たちにさえぎられ。温度計の写真を撮りに行っただけになりました。
f:id:potabobe_dorcus:20180817233406j:plain
東北のライトトラップならばよい条件ですが、関東平野部で急にここまで下がると一気に活動低下するようです。

こんな涼しいなら行かなきゃいいじゃんって思うんですが、記事を書く以上、なにか写真がないとねぇ

あと感じたこととしては、クワガタ採集時期についてですね。あまりにも夏休みのイメージが強すぎて、志ある子供たちがベストなタイミングを逃してるのではないか、そういう情報を発信できないものかなぁと考えてしまいました(自身の居住地域中心の考え方ですが)

すぐに解決はできませんが大きなテーマとして意識したいと思います。

さ、自分の夏休みもあと二日です。
虫活的にはちょっと失速気味な夏休みだったなー。
ここにきてブログのアクセス数やランキング上昇がすごく嬉しい出来事です。読んでくださる皆様のおかげです。いつもありがとうございます。

昆虫ランキング

【送料無料 串揚げ5種20本セット】/デパ地下/串/串カツ/カツ/串揚げ/串焼き/焼き鳥/たれ付/

価格:3,066円
(2018/8/17 23:43時点)
感想(30件)