potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

Slow Starter

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も雨が降りましたね。朝のニュースで、今月の東京、雨を観測しなかった日が3日位しかないと言ってました。秋の行楽シーズンなんて言えないですね。朝晩は寒い日もありますから体調気をつけましょう。

さて、今夜はレンタルラックでお世話してきたお話です。ちょっと前にカワラ材の隙間に挟まっている今期の種親(自分で産卵セット組んだSR)を紹介しました。なぜかひとつも卵を産んでくれなかったメスと同居しています。(ペアで購入)

彼らのゼリー交換のためにケースの蓋を開けると挟まっていたカワラ材が真っ二つに割れていました。
オスのかっこいい写真撮れるな。と思いケース内をあさったところ……んん!?
f:id:potabobe_dorcus:20180920232608j:plain
カワラ材がかじられてる…。メスがかじったのかな。。いや、メスのかじりにしちゃ細かすぎるな。まさか…。そのまさかでした(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20180920233102j:plain
写真は二匹ですが、計三匹の幼虫を回収しました。
今さら産むかー(笑)スッゴいSlow Starter(英語ですよ英語)6月中旬の割り出しを狙って産卵セット組んだんですけどね。

他の幼虫に使おうと思っていた菌糸ビンを急遽、彼らに与えました。800ccに三匹入れたけど。

かなり遅いタイミングなのでどこまで育つかわかりませんが、ブログのネタになるし、三匹の中から一匹でも突出した何かを持つ個体が出ればありがたいという考えで育てていきますよ。

ブログランキング皆様のおかげですごい順位です。

昆虫ランキング

カーメイト リモコンエンジンスターター&ハーネスセット TE-X501T XE1 set アンサーバック付エンスタ

価格:35,690円
(2018/9/20 23:53時点)
感想(1件)