potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ヘラクレス マット交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も一日冷たい雨でしたね。早く爽やかな秋晴れを味わいたいものです。

さて、最近はオオクワのネタばかり続いていたので今夜は違うお話を。

飼育種にヘラクレスの幼虫がおります。
前に「そろそろ(蛹化)かな?」と黄色くなった
写真を載せましたが、それとは別にもっと小さい幼虫が10匹前後います。
ぐーたらな性格ゆえ、830ccのプリンカップで飼育していて、マットに潜ってるうちは大丈夫というスタイルでやっています。

先日確認したところ、二匹ほどマットが減っているカップがあり、まずいまずいとマット交換してきました。
マット交換と言ってもガラッと環境を入れ換えるのも心配なので、取れるだけ糞を取り除き、減った分のマットを継ぎ足すやり方をとっています。

窮屈かもしれませんが、もう少し830ccアパートメントで生活してもらいます(笑)

今夜は個体紹介に留めます。
明日は考察めいたことを書こうと思います。
モリモリ食べて大きくなってよー!
f:id:potabobe_dorcus:20180921211807j:plain

ブログランキングいつも応援ありがとうごさいます

昆虫ランキング

ゴールデン☆ベスト 山本潤子(赤い鳥/ハイ・ファイ・セット) [ 山本潤子 ]

価格:2,670円
(2018/9/21 21:54時点)
感想(8件)