potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ヘラクレス マット交換 考察めいたこと

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はひさしぶりに青空を見ました。爽やかな秋晴れかと思いきや蒸し暑く、不快な汗をかきました。
明日も天気は良いとの予報ですが夏タイプなのか秋タイプなのか(笑)

昨日の記事でヘラクレスのマット交換をお伝えしました。そこで感じたことが今日の記事です。
ヘラクレス飼育初心者なので低レベルな内容であることをお断りしておきます)

ぐーたらゆえ基本的に放置スタイルで、明らかにプリンカップ内のマットが減っているのが目につき交換したのですが、並べてみるとマットが減っているのは約10カップ中、2カップのみ(笑)他のカップはマットが減っていません。全カップとも幼虫は生きています。マットも同じ種類を与えています。
【減っているカップ
f:id:potabobe_dorcus:20180922205020j:plain
【減っていないカップ
f:id:potabobe_dorcus:20180922205215j:plain
なぜ差が出るのか?の答えは持っていません(笑)
カブトは糞の量でマットの消費量がわかるので、明らかに消費(=成長)に差が付いています。

ヘラクレスの幼虫期間は1.5年以上です。
今段階でこれだけ差が出ているのだから、蛹化や羽化の時にはもっと差が付いているでしょう。
(サイズの差なのか、タイミングの差なのか)
もしタイミングに差が付くとなると、少ない飼育数では累代飼育をすることが危うくなってしまいます。
よくペアで幼虫販売されたりしてますが、もし余裕があるならば(特にスペースの余裕)可能な限り多くの幼虫を飼育されることをおすすめします。

書き終えてみると、めちゃくちゃ当たり前のことを言ってるだけだと恥ずかしくなります(笑)

明日は小ネタになりそうです。
ブログランキング表彰台圏内です。ありがたいです

昆虫ランキング

《前田製菓》前田のクラッカー【110g】

価格:108円
(2018/9/22 21:06時点)
感想(1件)