potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

最近の悩みと毎年の悩み

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は子供達と17:30くらいまで公園にいたのですが、その時間になるとすでに暗く、かなり寒いですね。羽織るものを意識して持ち歩かなければです。あっという間に冬になりそう。

さて、自分はレンタルラックにて飼育をしているわけですが、かなり気合い入れてやったパチェコで大きくつまづき、主力は能勢SR幼虫とまだ小さな10匹のヘラクレス幼虫とネブトセットだけと言う状況になっています。うまくいかなかったパチェコのセットを片づけ、その他もろもろ整理するとラック内にかなり余裕(空間的な)が出そうな感じがしてきました。

来年の能勢SR飼育数拡大やヘラクレス幼虫を一匹でも多く飼育継続するためスペースを空けた状態でぐっとこらえられれば、先々に後悔をしなくて済むのですが、「今すぐ何か虫欲しいー」と言う欲求が日に日に大きくなってきています(笑)病気です。

ちなみに欲しい虫の候補はふたつありまして、、
・ミンダナオパリー
スマトラヒラタ(アチェ 内歯下がり)
です。スマトラヒラタはもはや説明不要と思いますが、ミンパリは世界で一番美しいドルクスと言われることがある綺麗なオオクワです。ぜひ検索あれ。

ヤフオクとかで探してますが、ミンパリは出品なし、スマトラヒラタもピンと来る&安い品は無い状況です。うーん、でも妥協して欲しくない虫はやりたくないしな。でも高額な投資は出来ないしな…と、楽しい悩み事を頭に浮かべています。

ちなみに、毎年の悩みと言うのは、国産虫の採集や産卵シーズンが終わり、やることが減ってくると毎年スマトラヒラタが欲しくなる悩みです(笑)何なんでしょうね。無意識のうちにかなりスマトラヒラタに心奪われてます。こうなると入手するのはスマトラヒラタなんだろうなぁ…。決して多くの幼虫を飼育する事にはしないですけどね。

写真はクワガタ飼育を始め一番最初に買ったビークワです(最新号じゃないよ)。この時にスマトラヒラタが刷り込まれたのかもしれませんね。
f:id:potabobe_dorcus:20181013221816j:plain

この悩みがどんな形で解決するかお楽しみに。
ブログランキングぜひぜひ応援お願いいたします!

昆虫ランキング

【BMW 純正】BMW ミニカー BMW F06 6シリーズ グランクーペ (フローズンブロンズ) 1/18スケール ミニチュアカー

価格:10,767円
(2018/10/13 22:30時点)
感想(0件)