potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

本土ネブト爆産やったぜ。

こんにちは。potabobe_dorcusです。
今日は久しぶりに雨がちらつきましたね。
イベントの準備も兼ねてレンタルラックにお世話に行ってきました。

ひとつお詫びとなるのですが、販売しようとしていたアカアシクワガタの多くが死んだり弱ったりしており少数での販売になりそうです。恐らく活動開始時期が早かったり、樹液場でケンカや交尾を多く経験した個体から落ちてしまったと推測されます。
数が減ってしまったこと、寿命不確定な個体の販売となることご容赦ください。

話は変わりまして、産卵セットを組んでいた本土ネブトのケースをあけてみました。
(ビークワ編集長土屋さん採集の三宅島産のF1。大阪出張の際にグローバル大阪まで足を延ばし購入したネブトマットを使った渾身のセットです(笑))

ケース壁面にちらほら幼虫は見えていたのですが、
どうでしょうか…。
f:id:potabobe_dorcus:20181104150443j:plain
やったぜ爆産!(タイトルでネタばれ(笑))
830ccのプリンカップ月夜野きのこ園の完熟マットを水分少し多めで詰めまして、幼虫を10匹ずつ入れました。結果、カップは8個になりました。
f:id:potabobe_dorcus:20181104151207j:plain
飼育品のネブトははまれば爆産と聞いたことありますがホントなんですね。パチェコで多くの卵を溶かして消した自分なので一抹の不安はありますが(笑)

ネブトはマットとのマッチングがかなり重要と感じました。なので完熟マットや水分量が大丈夫だろうかと心配になります。

1ヶ月後に確認してみて、みんなが無事に生存していたらおすそ分け企画やろうかと思います。
あまり期待しない程度にご期待ください。

ブログランキング応援お願いします。押すだけです

昆虫ランキング