potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

サワイコクワ同居開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。
寒いですねぇ。いつ暖房器具が発動するのか。

さて、先月クワカブランドさんで衝動買いしたサワイコクワのペアリングを開始しました。
オスはゼリーを完食してますし、メスも完食まで行かずとも後食は確実に始まっています。

コクワなのでちょこまか動いて落ち着きがありません。見ている目の前でのペアリングは厳しいです。
また、アゴが小さくメスを攻撃して殺す事は無いだろうと推測し、同居で放置し二人に任せることとしました。
もともと入っていた430ccのカップで同居させようかとも考えましたが、あまりにも狭いと思い飼育ケースの小サイズに入ってもらいました。
f:id:potabobe_dorcus:20181114213954j:plain
お互いがゼリー食べに出てきたタイミングで交尾してくれればと思います。今月いっぱいくらいの同居生活かなー。

ちなみに、ネットでサワイコクワを検索しても情報があまり出てきません。産卵セットを組むにあたり少し調べが必要だと思ってます。

昨日の菌糸ビン記事についてご質問いただきましたので、明日はそれに対する自分の考えを書いてみようと思ってます。ではまた明日。

ブログランキングクリックお願いします。

昆虫ランキング