potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロ幼虫 菌糸プリン投入

こんばんは。potabobe_dorcusです。
日付が変わってからの更新になってしまいました。

土曜日は菌糸プリンを求めてランバージャックさんへ行ってきました。有名店ですがハイシーズンは過ぎてまったりモードです。自分にとって「これ!」と言う虫はいませんでしたが、何割引、半額なんてシールが結構貼ってありました。お時間ある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

そして無事に菌糸プリンを入手しまし、先ほどニジイロの幼虫を移し終えました。
写真は作業前のものです。寒いベランダ(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20181118001204j:plain

今回のニジイロはいつになるかわかりませんが、先日のようなイベントをターゲットとして入手しました。前にも書きましたが、サイズは追いかけていません。以下のプロセスで育てていく予定です。
・二齢(現状)~三齢行けるとこまでを菌糸で飼育
・菌糸プリン食い尽くしたところで雌雄判別
・オスのグループとメスのグループごとで発酵マットにて多頭飼育(雌雄で成長にかかる時間が異なると言う推測から雌雄グループ分け)
・少し早めに発酵マット交換(最も早い個体が蛹化する前狙いで)
そのまま羽化まで持っていくイメージです。
コバエシャッターの中サイズに5匹ずつくらいですかね。あんまりスペースの節約にはならないかも。

まだここでは述べてない狙いもありますし(笑)
進めていくうえで色々な気づきも出てくると思います。都度記事にできればと思います。お楽しみに。

明日は何を書けるだろうか(笑)おやすみなさい。
ブログランキングぜひクリックをお願いします。

昆虫ランキング