potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

やっちまったネブトのその後

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日、飲み過ぎて辛いと言ってましたが、今日は朝起きて身体がガタガタ(笑)お酒の影響ではなく、重い荷物を持って長距離長時間移動したことで体力的にやられました。いくらでも寝れそうでしたが、いつも通り出社。あと金曜日一日頑張りましょう。

さて、だいぶ前に「やったぜ爆産!」なんて言ってたらプリンカップのフタに空気穴あけ忘れたことを思い出し、心配になって会社半休取って見に行ったらすでに幼虫が落ちていた件ですが、
こないだの日曜日に恐れながらもどれくらいまで幼虫が減少してしまったか確認してきました。

830ccのプリンカップに10匹ずつ入れていき、そのカップが全部で8個。つまり80匹の幼虫をゲットしたのですが…今回それらをすべてあけてみると……
なんと残22~3匹。ヨンブンノイチマデヘッチャッタ。ショックです。と言うか幼虫達に悪いことをしてしまったと猛反省です。
偶然にも使い回しで穴があいてたカップは全部生き残り、落ちた幼虫が見えたカップは全滅して溶けてなくなってしまった感じでした。

生き残ってくれた子たちはもう少し広くなるように振り分けてカップに戻しました。
f:id:potabobe_dorcus:20181129220602j:plain
冷静に考えると、爆産してくれたことに助けられています。もとが80匹なので激減しても20匹残りました。メスは飼育者の未熟さがわかっていたのかも(笑)大切に成虫まで持って行くのが自分の責任です。

ちなみに、月夜野きのこ園さんの完熟マットはネブトにマッチしてました。写真を見てわかるようにちゃんと食べています。成長も早そうなので楽しみです。

ブログランキングすごく好調です。応援してくださる皆様に感謝しています。ありがとうございます。

昆虫ランキング