potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【F1ネタ】ホンダレーシングサンクスデー

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は久しぶりにF1ネタです。(最後の2戦、レポートをサボりました。ごめんなさい)

今日は栃木県のツインリンクモテギで行われたホンダレーシングサンクスデーへ行ってきました。その名の通り、今季世界中で戦ったホンダのレーシングカー(二輪、四輪)が集まってファンへのお礼を目的としたお祭りイベントです。

結果的には24500人くらいの来場があったそうです。ちなみに現地の今日の最高気温は6℃台(笑)好きじゃないと見続けられないような状況でした(笑)
一番の強者は、子連れでおでこに冷えピタ貼ってたお父さんですね。子供にせがまれたのか自分が見たいのかわかりませんが、ものすごい根性です(正直笑ってしまいました。何も寒い中そこまでしなくても)

今年は最新のF1マシンが走る!と言うことで自分もかなり期待して楽しみにしてました。最新のF1が走行してるのを見れる機会はなかなか無いですからね。

見た感想ですが、一言で言うと「飛ぶように走っている」ですね。国内のSuper FormuraやSuper GTを見ると「エンジンがパワーを出し、バリバリ言わせながら油圧を使って変速してる感」がわかるのですが、最新F1は更に100馬力単位で上乗せされたパワーを持ち、ハイブリッドがゆえに「ヒューンシューン」と言う電子音をさせながら、もうそろそろ離陸するのでは?と言う感じで走ってました。あれは車なんだろうか?

最新のF1をツインリンクモテギで走らせるのは10年ぶりだったそうで、幸いにも10年前の回も生で見に行ってました。その時のマシンは3リッターV10を18000回転回してた時代です。ドライバーは佐藤琢磨。自分の最も好きなマシンです。

マシンの差は時代ゆえ仕方ありませんね。最新を見れたから良しとします。今回少しだけ残念だったのは最新F1の周回数が少なかったこと、全開のスピードを見れなかったこと。ファンサービスが足りなかったかなー。

10年前は佐藤琢磨が全開で何周も目の前を走り、グランドスタンド前でドーナツターンをやってました。同じくらいやってほしかった(琢磨のサービス精神がすごく長けています)。

今日ドライブしたガスリーのサービス精神不足か、ホンダがブレーキをかけたか、もしかしてFIAの規則上、走行距離の制約がかかっている?ファン側が言うのもわがままな話ですが、F1の性能がわかるスピード、ファンが見たいと思う走りをぜひ来年は見せて欲しいと思います。

でもまぁいろんなマシン見れたし、モータースポーツファンとして年を締めくくると言う意味では満足だったかな。来年の更なる飛躍を祈っています。

写真の写真でごめんなさーい。
f:id:potabobe_dorcus:20181209232048j:plain